絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

4月だ!VYM投資月だ!

3月末にはそう思っていたのに、いざ4月になるとすっかり頭から抜け落ちてました

 

※購入タイミングのおさらい

・BND→1月

・VTI→2・8月

・VYM→1・4・7・10月

 

書いたかどうか覚えてないんですが、購入月は配当月(3・6・9・12)とずらしました BNDは毎月分配なので年の最初でいいやーと考えた

 

こうしてみると結構頻繁に買うんですよね 面倒な人は積立のほうがいいんでしょうけど、私は投資が実用兼趣味なタイプなので 指値するの楽しいです

なんにしても4月中に1,400ドル相当を買うのは決定事項ですが、いくらぐらいで指しておこうか迷います 月初なのでまず低めを狙って、相場次第で調整ですかね

 

前回VYMを購入したときより単価が下がっているので、同じ1400ドル相当でも買える量が増える イコール次の分配金が増える(はず) そう考えるとワクワクしますな

仕事では一切ワクワクしないのにな!何を考えてもやっても実を結ばないからな

金の力は偉大

 

VTIとVYMの分配金も入金しました(*'ω'*)

まだVTI→12株、VYM→30株なので、受取額は合計で18ドルほど お小遣い程度ですが

いいですね~ 配当金 分配金 少額でも労働以外に収入があるって嬉しいことです 心が豊かになりますな 趣味の個別株は2月・3月決算の会社が多く、これから楽しみ

 

 

ここでまた花粉症の話

去年買ったマスクがもうあと3枚ほどになった そろそろ買わねばならぬ

耳が痛い・息が苦しい・息が目の方に抜けてかゆい・メガネが曇る などの不快感を我慢できなくて、安いマスクはアカン・・・身にしみてわかった あと激安マスクで変な匂いがするのもあった(※でも使い切った)

 

残り3枚になったマスクはお高いやつで、耳のヒモも不織布でかなり痛くなりにくい

でも、もうちょっと安くて妥協できるものはないのかと マスクの効能について気休めと断言するこの私が高額なマスクを買っているなど 愚の骨頂だよねぇ

 

で、調べたら 巷で流行りのPITTA MASKなるものが出てきた

 

www.arax.co.jp

 

ポリウレタン製でやわらかく、3回洗っても花粉カット率が変わらないという

レビューは好評だった 息が楽、メガネ曇りにくい、耳が痛くない

難点は白いマスクだと黄ばむことらしい グレーかライトグレーを買えば解決

 

私は花粉のカット率は(どのマスクにも)期待していないので、洗っていくことでカット率が落ちても別にいいかなと ただ、洗うのが面倒だろうなとは思ってる

風呂に入るときついでにちゃちゃっと洗えばいいのかな

後輩が布マスクしてるので、布製もアリかぁと考えてたんですが ピッタマスク試してみてダメだったら再考しよう