絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

インカムゲインで生活できる投資計画か?

ここしばらく茹ですぎた餅のようにドゥルンドゥルンで死んでましたが、金のことを考える脳みそは若干戻ってきました

相変わらず暇な仕事時間中にいろいろ調べたりメモとったり計算したりしていて、タイトルの疑問がわいてきた

 

それ今から考えるの?大丈夫?(汗)と思わなくもないけど

これまで(興味と好奇心に任せて脱線しながら)調べたことや考えたことがある程度消化されてきて、当初の目的に立ち返ってきたような感じです

 

 

この記事で少し触れていますが

配当所得のみで完全リタイアするには、5000万✕4%=200万が目安と

 

もうそろそろ面倒なので書いてしまうと、私の現時点の総資産は4000万円ぐらい 急に得たお金でまだほとんど現金なので、道のりはだいぶ長い

確定申告のことを調べていた流れで、今年の配当金がおよそいくらぐらいになるのか、すごく雑に計算してみたら

 

わあ・・・すっくなぁ~( ゚Д゚)

 

と思いました 素直な気持ちが大事ですね

で、今後いくらになるかもすごく雑に計算してみました ※ありえない仮条件ですが、毎回同量同額で買付、配当金も同額だった場合です

10年後に得られるインカムが年間70万程度になりました

 

あれっダメじゃね?ということで(ダメなのは計算方法と、そもそも計算できないものを計算しようとしてることかもしれませんが 70万はないだろうと)

予測できない未来の話をしてもしょうがない面もありますが、目標達成するためには達成できるだけの計画を最初に立てなきゃダメだろうと思ったわけです

 

税引後200万を目指すか100万を目指すかでは難易度が全然違って、最初に100万を目指して計画したものを途中から200万にはできないだろうというわけで インカムゲイン年間200万(税引後)を目標とした場合に考えるべきことを潰していこうと思います

ウェルスナビとか言ってる場合ではありませんでした※興味はあるけど保留

 

追加投資が十分できる人なら、途中から200万に変更できるかもしれません

しかし私の場合は手取りアップが絶望的なので、最初の資金が尽きたらほぼ終了です

 

目安の数字をいくつか出しておく

5000万✕5%=250万

5000万✕4%=200万

4000万✕5%=200万

2000万✕5%=100万

 

5%の利回り設定は楽観ではなく、それぐらいの成績を出せないと30代でリタイアは難しいんじゃないか、と考えてのことです

正直、運が必要だと思います 

期間を10年以内に縛らなければ、かなり難易度下がるんですけどね

 

知識や理解があやふやなことをリストアップしたので、調べて記事にしていきます

 

 

 

録画したあさイチ見てたらおいしそうななめこのレシピがあったので貼っておく シェフのおっちゃんがおもしろかった イノッチと超仲良しで

解決!ゴハン なめこ酢 豚肉まぜまぜ|NHKあさイチ

もう絶対なめこ買って今週中に作るから・・・