絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ゼルダRTAといえばこの方


【RTA】ブレスオブザワイルド オールダンジョン 2:06:29【字幕解説】 - YouTube

 

すばさんという方です

ゼルダの伝説シリーズのリアルタイムアタック走者で、時のオカリナ ムジュラの伝説 風のタクト トワイライトプリンセス それからブレスオブザワイルドを投稿済み

 

私が最初に見たのはおそらく時のオカリナ

字幕解説付きなのでプレイしてない人にもやさしい いや、プレイした人でも何をやってるのかわからない部分があるんじゃないかと思う

 

とうふはトワプリとBowをプレイ済 時オカとムジュラは兄がしょっちゅうやってたのを見ていた(時オカやろうとしたけどヘタすぎ&夜怖すぎで無理だった)

 

すばさんの話に戻って

いろんな作品をいろんなルールで走った動画があって、なかなかおもしろい

最速クリア系か、オールクリア系か、主要ダンジョン攻略系か だいたい3つに分けられる  さらにバグ使用の有無、アイテム収集などの要素をどうするかによってルートが違ったりする

 

普段はTwitchで放送をしていて、納得のいく走りを動画にしている模様 どれぐらいの試行回数なんだろう プレイの鮮やかさに、自分がやったゲームとは別物なのか?疑惑すらある

RTAゆえノーミスは難しいというか、ミスした場合のリカバリーも考慮に入れてルートを考えているらしい

ゲーム下手なとうふにはできない所業

 

バグありの時オカやムジュラは参考にしようがないテクニックも満載ですが、トワプリやBowの動画を見てると参考にできるところもあって楽しい

イーガ団のアジトは笑いました

そもそもBowは人のプレイを見ると新発見が多い 正解がないからこそのおもしろさ

 

すばさんの動画でおすすめなのはムジュラの100%クリア YouTubeにあるのはニコニコから転載されたもの

クリア目前で手痛いミスをしてしまうんですが··· 解説のコメントもあって笑ってしまった もはや伝説級

 

ゼルダRTA、興味のある方はぜひご覧ください

総動画時間があまり長くないのも高ポイント