絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

超・雑知識 水栓&テレビ端子の種類

新居は水道がツーハンドルじゃなくなるヤッターと喜んでいるとうふですが

こういう名称があることは少し前に(たまたま読んだマンガで)知りました

TOTOのサイトが写真付きでとてもわかりやすい↓

 

水栓の予備知識 | 水栓金具のトラブル解決 | TOTO

 

引っ越し先はキッチンがシングルレバー混合栓、風呂がサーモスタット混合栓です

うちの近辺の賃貸は両方2ハンドルがほとんどで、サーモスタットは初めて見た

 

調べると、水栓自体は種類によってすごく値段が上がるわけでもない

水まわりを便利にしたほうが入居者には好まれると思うけどなあああ('ω')

まあ多分、水栓を変えるために配管工事が必要で、そっちが高いんだと思います 築30年以上だから 仕方ないですね

 

 

現在の家はキッチンも風呂も2ハンドル混合栓

結構、めんどくさいです

それぐらい文句言うなよと思われるかもしれませんが、赤いハンドルひねると超あっっついお湯が出てくるし、ひねり具合による微調整がほぼきかないので

適温に調節するのがめんどくさいんです

一旦止めて再びお湯を出すのにいちいち調整が要る

 

キッチンはまだいいけど、風呂のほうは一度適温にしても使ってるうちに温度が揺らぐ お湯を張るとき、熱めに出したはずがすごくぬるかったり シャワー浴びてるときめちゃめちゃ熱くなってきたりする

お風呂は40度ぐらいがいい、などと言われても 何度だかわかりません

 

こういう不便さは慣れるものですが 毎日使うものなので、面倒さから解放されるのは嬉しいです とてもうれしい

 

 

もうひとつ テレビ端子の名称↓

 

フィーダー線直付けタイプ:配線に使う材料講座:簡単テレビ設置教室

 

これです フィーダー線タイプというそうです へぇぇ~

入居時に、「これ、地デジ映るんですか・・・?」と聞いたら「大丈夫ですよ!」と即答した、THE・テキトーーーな営業マンは許すまじ 私がテレビ見られなくてもあなたには関係ないから大丈夫ってことですか

※大家さんに電話して電気屋さんに来てもらいました

このサイトの一番下の写真みたいな感じで、ケーブルの先を2又にして 巻き付けて接続しています

 

引っ越し先はF型端子なので、普通のケーブルで接続できます

安定感があるっていいですね

 

 

水栓もテレビ端子も、人に説明してもなかなか伝わらなくて 調べるにも名前知らないしで、写真撮って見せるしかないのかと思ってました

名前を知らないと文章を書いたり人に話したりするのに不便ですよね

 

おそらくほとんどの人にとって使いどころがないだろう知識をお届けしました