絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ドラクエ11進捗(2周目クリア後)

本年もよろしくお願いします。

 

起きたら15時半 初日の出は見逃しました ※もともとイベント事に関心ない

深夜に父のことを思って悲しくなり、泣いた目を冷やそうとして濡れタオルの冷たさにビビった 目が腫れるのと冷たさに耐えるのとどっちがマシなのか

食欲がイマイチで、今日起きてから雑煮作ってそば茹でて食べた 年明けそば・・・?

 

多分こう、どこかで瀕死のまま置き去りにされてる自分を救助しない限り、ぶっ壊れ状態からはいつまでも回復できないんだろうと思います

かといってまだ救助する力も方法もない

そんなことを考えていた冴えない年越しでした

 

 

さて 格付けチェック予選から見てました

ガクト様ほんとにすごいですね

今年の盆栽はAかなぁと思いつつ、どっちだかわかりませんでした

 

父いわく、盆栽は幹が大事だそうで 1億の盆栽ともなれば幹がしっかり太いものだと

去年までお菓子の盆栽は幹が細くて微妙だったのですぐわかったんですが 今年はどっちもがっしりしてました お菓子であれを作る技術もすごい

職人の技術に憧れ心惹かれるとうふです

 

 

ドラクエ11、2周目クリアしました

※ネタバレに配慮しないのでご注意ください

 

クエストとモンスター図鑑を埋めつつ進めてレベル上げすぎ傾向にあるので、ボス戦はあっさりでした

初見は2Dでやってランダムエンカウントだったので、やはり上げすぎだった

 

初見時、クリア後の世界を堪能する前に塔へ行ってしまったのが心残りでした

みんな(特にカミュ)が固定のセリフしか言わなくなってしまった

 

今回は万全の体制やぞ と思ったら

各地を巡ると他のキャラはその地のことを話すのに、カミュだけ「グロッタの南で光るものがあって気になる」的なセリフしか言わない

兄さん、進行に関わるセリフばっかりで寂しいっす・・・

試しにグロッタの南へ行って歯車を拾ったら、普通にしゃべるようになりました

 

だいたい巡り終わって疲れたので時を渡り

こんな話あったっけ??状態に拍車がかかる 私の記憶は大丈夫かと心底思った 

さいごのカギ天空にあるんだったっけ 覚えてなかった

 

11は曲の演出もニクイですね・・・

フィールド曲とケトスの曲は、変わった瞬間 うおぁぁって声に出てしまった

サンホラのライブでインディーズ時代の曲やマッシュアップを聴いたときのような心境

今までプレイしてきた我々へのご褒美かと 過去作への愛がすごい

 

友人は時を渡った後ショックから電源を入れられないらしいので

無事(?)追い越しました

思い出しては悲しくて胸が痛いそうです そこまでショック受けるとは思わなかったけど、言わないでおいてよかった

 

マルティナのサキュバスウインク強いですね そしてかわいい

3Dは戦闘アニメーションがあるので2周目でも新鮮です

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村