絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

2017年12月給与+年末調整

12月給与

総支給197,084円 控除額41,111円 手取り155,973円

 

年末調整

総支給額2,937,328 徴収税額64,179 確定税額44,200 還付税額19,979

 

参考おまけ

社会保険料420,431 イデコ払込207,000

 

イデコ9ヶ月分で約1万円ぐらい還付がある計算だったけど、やや多かった

やはり年収300万には届きませんでした 届かなくてもいいけどね 半端に増えると税金と社保が増えて手取りが減る可能性すらある

給与は先月と同じ なんの面白味もなくて申し訳 残業・遅刻・早退・無給休暇がなければ住民税の切替月までおそらく1円も変わりません

 

 

さて 昨日が仕事納めで 今日から休みに入りました

帰る実家もなく友人とは会えるかどうか、喪中で年賀状書く必要もない

最低限の家事は仕方ないとしても、できる限り何もしない日々を過ごせそうです

 

昨日は、ダメだろうなと思いつつ元上司に「ご飯食べに行きませんか?」と聞いてみたら「いいよー」と返ってきて エッ( ゚д゚ )マジデ ご飯食べてきました

今週もメンタルフィジカル不調が続くとうふ

買い物に行くのが大変しんどい お腹は減るけど食べたいものがなくて売り場をウロウロする現象に加え、胃?みぞおち?が痛くて気持ち悪い よくある心身症

普段は颯爽と定時ダッシュを決めているが、帰る気力がなくて数分うずくまる状態に陥ったり 不調の出方に変化球がありすぎて困る

 

朝食べられず、昼は冷凍食品を雑に詰めた弁当、夜も冷凍食品

栄養バランスもへったくれもない まずくもないがおいしいとも感じない 食べるのもしんどくなってきた こう、コンボが決まってきて

今日誰か誘ってメシ食べとかないとこのまま休暇突入はやばいな と感じた

 

じゃあ誰を誘うか? 会社でメシ食いに行こうと言えそうな人は2人 片方は半休で帰り、片方は飲み会があるという

飲み会は来ても大丈夫と言われたものの、今のコンディションで3人以上いる場は無理そうだ そこで元上司が候補に浮上

 

私は元上司が好きだ 変な意味でなく人として

社内でもっとも波長とテンションの張り方が近くてネガティブ寄り 安心感がある

あと、アラフィフ男性にとっては嬉しくない形容かもしれないが かわいい

顔が整ってるのと、声やしゃべり方が穏やかなのと、仕草がヘタな女性(ex.とうふ)よりもかわいい おっさん・・・というのもなんだか似合わない

これらは本人が気にしてそうなので心の中に留めている

 

いやぁ ほんと 仕事納めの当日につかまるとは思わなかった 驚いた

元上司、ゲットだぜ(∩´∀`)∩ワーイ ※色気は一切ない

久々に人といっぱい話しました

人間嫌いでも、たまには誰かと会話しないと澱んでいく ただし気の合う人に限る

 

正直、今月の友人の出張がだいぶ堪えている 唯一ともいえる友人と会えなくなったら私は大丈夫だろうかと思う 大丈夫じゃないな

友人が物理的に近くにいれば、1ヶ月まともに人と会話しない事態は避けられる